プロフォト/ビデオグラファーの実践上のガチカメラ機材評価

写真と動画両方やる人に向けた実践を踏まえたリアルな情報

まだお金がなくて最強コスパでカメラマンになるなら買うカメラは?

ででん

カメラマン、フォトグラファーになるにはカメラが2台いります。ぼくは嫌だーっ

 

まぁ仕方ないです。2台あることで瞬時にちがうレンズで撮れるってのもあるけど、カメラって普通に撮影中に壊れることあるので

 

ぼくもSDスロットが壊れたことあるし、婚礼撮影でフリーズして一台一時的に撮れなくなったって人もいるし。これはどっちもソニー

 

ニコンで一台途中で壊れたって人もいました。

 

なので一台の最高機種ではなく、2台のコスパ機種を買わなければなりません!

そう考えると一般の人の方が実は良い機材揃えれるよね笑

これまじで困る まぁもっと稼げばええだけや

 

でぼくが買うカメラですが、写真だけならダントツでα7Ⅲ

中古でたふん15万くらい

 

α74は一台で25以上しますので、α7Ⅲ二台分ですよ

 

周り見る限り本体よりレンズの方でみんな撮るモチベーション上がってるので、予算あるならレンズに回そう

 

4のほうがAF速いでしょうけど、α7Ⅲで十分。Ⅲでうまく撮れないなら、もうダメだと思うの。

めっちゃ上手いのにまだⅢ使ってるカメラマンとか全然いそう。

 

映像もやるならⅢじゃダメです!

手ぶれ補正が違うのと、10bitで撮れないから確か

 

で、映像もやるならおすすめは4なのかというとちがくて、

 

パーナソニック、ルーミックス S5Ⅱです。これはやばい。super。superすぎる。おれも今からこれで最強コスパで始めたかった。α74でも4kまでやけど、これ新品でレンズ2個ついて6kくらいまで撮れる

 

《新品》Panasonic (パナソニック) LUMIX S5II ダブルレンズキット DC-S5M2W ブラック【¥15,000-キャッシュバック対象】[ ミラーレス一眼カメラ | デジタル一眼カメラ | デジタルカメラ ]【KK9N0D18P】

価格:302722円
(2024/1/6 11:09時点)
感想(1件)

でも4k以上はたぶんapscクロップらしいからそこは一緒。フルサイズで4k以上撮るなら結局s3 fx3ほか上級機が必要